fc2ブログ

2006年09月14日

2006年09月14日 に関する記事です。
先日も書いたが最近レモンがよく吠える。
そこで、只今レモンは、吠え抑止月間である。
と、言っても吠える原因が一つではないので、直しやすい所からやっている。

まず散歩中、他のわんことすれ違う時に、一緒に遊びたくて吠えるのだが、相手のわんこがレモンより大きければ挨拶等させてやったりもするが、レモンより小さい子だといきなり正面から突進した挙句、歯まで当てる勢いなのでリードで抑えておく。そういう時に大騒ぎしながら吠えるのである。
まずこれを直そうと思い、前方にわんこを発見したら、おやつでレモンの気を引いてわんこが通り過ぎるまで大人しくマテが出来たらおやつをあげるという方法で、他のわんことすれ違う時静かに出来たらおやつがもらえると覚えて貰おうという魂胆である。

それと掃除機に激吠えを直して頂こうと、今私の部屋のレモンの定位置となっているレモン用トイレのすぐ脇の、部屋の端っこのすぐ傍に掃除機を常に待機中である。
掃除機を置いた初日は暫らくレモンに付きっ切りで、掃除機に向かって吠えるたびに尻尾を掴んだりして嫌がらせをしたり、掃除機の傍でおやつをあげたり、掃除機の上におやつを乗せてそこからおやつを自分で取らせて食べさせたりと、掃除機と仲良くなってもらう為に、少なくとも掃除機がそこにあるだけで吠えたりしないようにあの手この手で慣れさせた。
おかげでほら、この通り。

仲良しショット
掃除機に寄り添って寝ております。

今でもまだスイッチを入れると、吠えてしまう確率の方が高いのだが、添い寝が出来るほどになったのだから、もっともっと掃除機とは仲良くなってくれそうである。
しかしレモンも一筋縄ではいかないのである。

続きはまた明日。







掃除機に吠えるわんこと暮らしている方も、吠えないわんこと暮らしている方も、ポチッとお願い



いくりん様 ナルトママ様 nori様 ニキティ様 ヒゲ丸様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]