fc2ブログ

2006年09月09日

2006年09月09日 に関する記事です。
最近レモンがよく吠える。
時には『これは近所迷惑だよな。』と思うほどの激吠えをするので、ここへ来て激吠え抑止の教育をする必要に駆られているのである。本来そういう躾はパピーの頃にするのが望ましいのは重々承知しているが以前にも書いた通り、レモンは6ヶ月くらいまではほとんど吠えなくそれから徐々に吠えるようになってきたのである。

そこで激吠え抑止の教え方についてあれこれ情報を集めているうちに知ったのだが、犬は群れを成す生き物なので彼らにとって頼りがいのある良いリーダーになろうって考え方はもう、ちょっと古くて、最近では飼い主が主導権を握るって所はまあ従来通りだけれど、群れのリーダーというより、“良い親”という風に考えた方が妥当だというのである。どこが違うかと言えば上下関係を云々という事ではないので、食事は飼い主が先というのはあまり意味がないというのである。これ、私はかなりきっちりその教えを守っていたのだが、意味ないときたよ。
正直な所この新しい説が正しいのかどうかは私にはよく分からないのだが、信頼関係さえきっちり出来ていれば食べる順序がどうであろうが、同じ布団で寝ていようが問題はないという事だけは、色々なわんこブログ等々から窺うと確かなようなのである。

一昔前まではあまりに身近すぎる犬や猫について研究する者があまりいなかったそうなのだが、最近は愛玩動物(どうもこの言い方には抵抗がある。)も家族の一員であり、社会の一員でもあるという考え方に変わってきつつあり、その行動や習性について随分研究されてきている。けれどもまだ研究され尽くされている所までは行っていないようなので、今私が知っているわんこについてのあれこれも古い認識になる可能性は充分にあるのである。
時々は基本に戻って、レモンを迎え入れる前にあれこれ調べた事等を、再度調べ直してみることも必要なのかもしれない。

他人事かよ

いやだからレモン、あんまり吠えちゃいかんぞっつう話しなんだよ。






自分には関係ない話しと思っているみたいなレモンに、ポチッとお願い



かえる様 ニキティ様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]