fc2ブログ

2006年06月27日

2006年06月27日 に関する記事です。
そろそろレモンの口数が増えだす頃なので、今日はドッグランへ行くつもりでいた。
朝はまずまずの天気だったのだが、天気予報を調べると午後から雨。という事でドッグラン行きは中止。実際午後くらいから雨が降りだし、夕方には上がった。

ところで前々から思っていたのだが、犬って曇りの日っていつもよりよく寝ると思うのだが、レモンだけって事はないだろう。皆様のわん様はどうであろう。
元々曇りや雨の日は人間も気圧の影響とかで、晴れの日よりも眠いし寝易いのだそうである。しかし人間の場合は電灯の影響や仕事のリズムなどで、元々の自然の体内リズムも体内時計もバランスも崩れまくっているだろうから、そんなに天気の影響を強く感じないかもしれない。
しかしレモンは電灯の影響は受けているかもしれないが、働く犬ではないので、その他のバランスはそれ程狂ってはいないのではないかと思う。それで眠ければ好きなだけどこでも眠る。本当にそのせいなのか、今日はどこか具合でも悪いんじゃないかというほどずっと寝ていた。

おねむなの
こんな風に布団などにアゴを乗せて寝る姿は可愛いが、朝ご飯も食べずに昏々と眠り続けている。時々寝返りを打ったり、寝る場所を移動したりするので生きてるなと解るが、そうでなきゃ昇天したかと思うほどである。

こんなに寝られちゃ、きっと夜中に体力が有り余って挑みかかられると直感した私は、いつもなら夕食を食べ始める時間までに雨が上がらなければその日の散歩はなしとするところ、今日ばかりは散歩に出かけたのであった。

そして今、私がパソコンに向かってポチポチこの文章を打ってる背後で、尻尾をぴんぴんに立てたレモンが何だか元気にうろちょろしているのである。






今夜は嫌な予感がすると思っている飼い主に、ポチッとお願い
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]