fc2ブログ

2006年04月15日

2006年04月15日 に関する記事です。
犬飼いにとって春といえば、狂犬病予防注射の季節である。

狂犬病予防注射の必要性についてはナルトママさんヒゲ丸さんのブログに詳しく書かれているので、是非そちらを読んで頂きたい。

という訳で本日レモンはお注射をしに、行きつけの病院へ行ってきた。
11月にワクチン注射をしに行って以来である。
以前書いたようにレモンは病院が嫌いではない。というより好きなのではないかと思う。なので、予防注射などで行く分には気楽な気持ちで行けるのである。

今回も以前来た時同様、ご機嫌で病院に入る。
私にとって非常に好都合な事に、普通のお散歩の時にはすれ違う犬に、挨拶させてくれと大騒ぎするのに、病院の待合ロビーでは少々落ち着きはないものの、家にいる時とさほど変わりなくリラックスしている。時々近くにいる犬にちょっとご挨拶などしたり、私の足元で座ったり伏せたりと、ちょこまか動いてはいるが大騒ぎというほどではなく、また、無言なので問題ない。

今日はお隣にコーギーを連れた殿方がおられた。
む、殿方…。ちょっと嫌な予感がする。
コーギーさんとご挨拶などしてるうち、まもなくそのコーギーさんは病院スタッフの方に検査室に連れて行かれた。コーギーの飼い主さんはそのままロビーで待機である。
レモン、この機を狙っていたかのようにコーギーさんがいなくなった途端、飼い主さんに媚び媚び攻撃である。
立ち上がって前足をコーギー飼いさんの膝にかけ、その方がレモンを撫でて下さると恥ずかしいほどのウットリ顔。「す、すいませ~ん(ヒ~、恥ずかし~)」そう詫びると、「かまいませんよ」と優しいお言葉。引き離そうとすると、レモン、コーギー飼いさんの座ってる椅子と足の間に潜り込み、ヘソ天までする勢い。
ああ…、お姫様抱っこ状態か?
嫌な予感的中である。
しまいには、そのコーギー飼いさんの膝の上に飛び乗り顔をペロペロ舐めまくりである。
『ひゃ~!!やめて、やめて!!』私、顔にはあまり出ない質だが内心大慌てである。「ごめんなさい!すいません!!」と、平謝り。コーギー飼いさんはニッコリ笑って「なつっこいですねぇ。」と、おっしゃって下さったが、後からコーギーさんにこの飼い主さんが、「私がいない間に浮気してたでしょ。」と責められないかと心配である。

注射の方は診察台でまったり伏せてくつろいでいる間に、プスッとされて難なく終了。無反応で、注射された事に気付いていない感じであった。

注射して疲れちゃった?






注射後は1週間ほどお風呂に入れちゃいけないんだって。しまった。レモン丸洗いしてから行けばよかったよ。そんな訳でポチッとお願い。
20060131004315.gif
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]