FC2ブログ

2006年03月15日

2006年03月15日 に関する記事です。
皆様のワン様は一番始めに何を覚えましたか?

レモンは「ハウス」です。
「オスワリ」「フセ」「ハウス」はレモンが勝手にその動作をした時に声を掛け続け、その言葉が何を意味しているかを覚えて貰うという方法を採用しました。
ハウス!

ゲージに入るたびに「ハウス」と言い続け、ウチに来て1ヶ月足らずくらいの時に何となくもう「ハウス」の意味を理解してそうに見えたので、試しにゲージの外でチョロチョロしているレモンに「ハウス」と声をかけたらゲージに入っていきました。
嬉しくて3回くらい立て続けにやってみたら、3回ともちゃんとゲージに入りました。
この時は天才だと思いましたよ。マジで。
もっともトイレをなかなか覚えてくれなかったので、すぐに別に天才じゃあねーなと思い直しましたが。

今思うと、同じ頃から「オスワリ」「フセ」「ハウス」と声を掛け始めたうちの「ハウス」を真っ先に覚えたのは、服従させられてる感が薄かったせいなのかもしれません。

服従させられてる感と言えば、レモンは「オテ」をかなり長いこと拒絶してました。
「オテ」は、「オスワリ」「フセ」と違い躾けではなく芸なので、別にできなくてもいいと思っていたので初めはあまり真剣に教えなかったのですが、あまりにも私の両親からの熱烈なリクエストがあり途中から真剣に教え込みました。すると、今までの覚え方から見て明らかに「オテ」の意味を理解しているはずなのに、「オテは嫌」とばかりに絶対やるものかという意思を感じました。
「オスワリ」よりも「フセ」よりもレモンのプライドが許さなかったようです。
「オテ」がですよ?
変なことにプライドを刺激される犬だなと思いました。
今でも究極の服従ポーズ、腹見せ(別名ヘソ天)は苦手なようです。

もしかすると一番初めに何を覚えるか、または、何を最短時間で覚えたかでその犬の性格がある程度解るのかもしれません。誰かにそういう研究して発表して貰いたいものです。
オウチ!





最初に何を覚えたか思い出しながらポチッとお願い
20060131004315.gif
スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]