FC2ブログ

2006年03月08日

2006年03月08日 に関する記事です。
レモンは一人遊びが上手である。
と言うより、一匹で遊ぶ方が好きなのではないかと思う。

私が投げたボールを取りに行く、普通のボール遊びもかなり好きではあるが、部屋の中だとすぐ飽きるようでそのうち一人遊びを始める。
飼い主としてはずっと遊び相手をしなくてもいいから楽ではある。
引っ張りっこ遊びも、その遊びが好きな犬は自らロープなどを持ってきて誘ったりするが、レモンから誘われた事はない。レモンと引っ張りっこをする時は、遊びではなく本気でそれが欲しくて引っ張っているといった感じがする。

犬種図鑑なんかを見ると、独立心旺盛な犬と書かれていたりするが、群れで暮らす犬が独立心旺盛ってどういうことだろう?と思っていた。しかし、あんまり飼い主ベッタリではない所がそう言われる所以なのかもしれない。

ところで、レモンの一人遊びだがその遊び方は、口に何かおもちゃを咥えてボールを前足で転がしたり、転がったボールを追いかけたりして遊ぶ。その姿はまるで猫が毛糸玉にじゃれて遊ぶ姿の様である。
犬なのに猫っぽい仕草が面白くてそうやって遊ぶ姿を見ているのは飽きないのだが、いつも不思議に思うことがある。それはこの遊びの時は、必ず何かを咥えていること。あれもこれも欲しいという単なる欲張りな奴なのかと思っていたら、咥えるおもちゃがない時は首輪についてる迷子札を無理矢理咥えて遊んでいる。外でやる時は↓の様にリードを咥えたりする。これって口を封印して手だけで遊ぶというレモンの自分ルールなんだろうか?それとも本能に基づく何か意味のある行動なんだろうか?
熱中♪

皆様の犬は一人遊びが好きですか?貴方の犬はどんな風に遊びますか?




一人遊びがすきでない犬を飼ってらっしゃる方もポチッとお願い
20060131004315.gif

スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]